~国家資格取得の旅~

就活において最も武器になる証…

それはTOEICや留学、ボランティア等…様々ありますが、今回は資格について書いていきます!

 

研究室の時間のうち基礎知識習得時間というものが前半にあるのはみなさんもうご存じですね?

その内の一つに「~目指せ!全員で国家資格取得の旅~」というものがあります。(名前は今作りました笑)

最初に書いたように就活において資格は非常に有利な武器になります。メンバーに限らず学生が希望する業種はバラバラですが、その中で持っていて損はない共通して有利になる「ITパスポート」という国家資格の取得を例年目指しています。名前を聞いたことがない人もいると思うので簡単に説明します↓↓

 

Q. ITパスポートってなあに?

A. 現代は様々なIT化が進み情報や機械に関わることが多くなっています。その中でこのITパスポートというものは社会人学生分け隔てなく備えておくべき、ITに関する基礎知識を持っていることが証明できる試験です。

 

Q. IT系の企業を志望していないから必要ない?

A. 現在多くの企業はIT技術を利用し事業を行っている場合が多いため、現代においてIT知識は必須といえます。さらにITパスポート試験ではIT系の問題だけでなく、経営戦略・財務・リスク管理などの働くうえで必要な知識問題が半分以上出題されます。

 

詳しくはITパスポート試験HPをご覧ください。https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html

 

合格率も50%と国家資格の中では高く、しっかり勉強をすれば確実に取得できる資格です!

「林研に入るだけで国家資格が取得できる!!」と思ってもらって良いです笑

 

次回からはいよいよ研究室活動のメインとなる各プロジェクトについて書く予定です。

お楽しみに!!

 

Arrivederci

writer:髙𣘺

関連記事

  1. りりオスWS~サムネイル編~

  2. りりオスってなぁに?

  3. りりオスWS~プログラミング編~

  4. 2020年度 都市イノベーション研究室 始動!!

  5. 衰退産業「ネオン」を救出せよ!!

  6. 仏研の今日の活動!(2019年5月30日)

  7. 沼津の社会実験やりました!!!

  8. 【研究室合宿】 韓国の釜山・大邱へ行ってきました!